華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 楚々・・・。 2008/07/12
  • あ〜いい香り。

    レッスンで百合を使うと、部屋中に香りが・・。

    今では一年中手に入る百合。

    種類も豊富になりましたね。

    花粉がつくと、落ちないので用心しながらも
    その楚々とした姿に、毎回うっとり・・・。

    暑さ厳しいこの時期は、百合だとかなり花持ちするので
    生徒さんたちからも喜ばれています。

    「前のレッスンの百合の蕾が、順々に咲いて・・・
     まだまだ元気です〜!」

    花展と暮らしの中の花とは、微妙に心境も違うようで、
    やはり「もったいない!!」という意識が大きく働きますね〜。

    花持ちする・・・というのは、いけばなが暮らしの中に根付くにあたって、
    とても大切な要素かもしれません。

    暮らし・・・という意味では、百合のよい香りもまた暮らしの中ではありがたいですね。

    人工的な芳香剤とはちがう、ナチュラルでフレッシュな香り。

    気品に満ちたその香りは、楚々とした姿とマッチして・・・。

    最近のレッスンでは、淡く透きとおったピンクの百合を使ったり、
    純白の百合だったり・・・。

    暑い夏だからこそ、透明感の感じられる百合に心惹かれます。

    百合の花を手にしている時の生徒さんたち・・・。

    百合と連動して、楚々とした感じがするのは気のせいでしょうか(笑)

    ひまわりを手にしてる時の、みなぎるパワーとはやはり違う気がするのですが・・・!

    たてば芍薬、座れば牡丹。
     歩く姿は百合の花。

    生徒さんたちのいける姿もまた百合の花ですよ〜

    楚々・・・憧れます(汗)