華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 記憶・・・。 2008/06/01
  • ちょっとしたことですが・・・

    嬉しかったです。

    今日まで宗像ユリックスの花展でした。

    17時に慌ただしく撤花して、車に向かっていた私を呼び止めるお声が・・・。

    「この花、あなたのでしょう?そこに落ちてたよ。
    あなたが使ってたのを覚えていたから・・・。」
    そう言って持ってきてくださいました。

    あれやこれやを一度に持って、どうやらパラリと一輪落としていたようで・・・。

    あしらいとして、そっと一輪使っていたフランネルフラワーを、
    しっかりと見て覚えてくださってたということを、本当に嬉しく思いました。

    いろんな機会に花をいけます。
    沢山の作品をいけるのですが、自分の作品を覚えてくださっているのは、とても嬉しくてたまりません。

    いけばなはやがて消えゆくものですが、記憶の中に残るもの。

    ず〜っと目の前にあって、いつも見ていられるものではなく
    ある意味一期一会のもの。
    記憶の中に、心の中に残るものだからこそ、
    誠心誠意でいけることが大切なんでしょうね。

    沢山の作品をいける今だからこそ、
    私が忘れてはならない原点なんだろうと思います。

    一輪のフランネルフラワー。

    落としてしまって・・・ごめん!

    届けてくださって・・・ありがとう。

    覚えてくださって・・・ありがとう。