華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 月・・・。 2007/08/21
  • 今日は・・・半月。

    だんだんと月が美しい季節になってきましたね。

    月明かりって、どうしてこうも優しげなんでしょう。
    昔の歌に、
    ♪月がとってもあおいから〜
           遠回りして帰ろ〜♪
    っていうのがありましたね。
    なんという歌なのか、わからないままなんですが、
    その部分のフレーズだけ、印象的に覚えています。

    半月といえば、茶道のお稽古を始めたばかりの頃、
    お茶をたてて、半月が出来たときは嬉しかった!
    コツがつかめるまでは、どうやったら綺麗な半月になるんだろうと、
    不器用者の私は四苦八苦してました。
    苦労した分、半月のお茶は特別に美味しい気がします(笑)

    月はどの月も美しいものですが、私はなんだかはっきり見える満月より、
    半月や雲がかかって見えないところがある月に心動きます。
    見えない部分が、なにか暗示させるという感じでしょうか。

    以前見たドラマの中の台詞。
    「この国の夜は明るすぎる。
      月明かりだけの夜が懐かしい・・・・」
     (これがわかったら、相当の通です!笑)

    街灯も何も無い、本当に月明かりだけの夜ってのもいいですね。

    これから毎晩、月を眺めそうです。

    青い月・・・・見えるかな。