華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • きっかけ・・・。 2007/08/08
  • ロングドライブ・・・。

    かなり長距離のドライブも平気な私ですが、
    それを助けてくれるのは音楽。

    音楽を聴くのは、家よりも車の中が多いかな。
    気に入ったらヘビーローテーション。

    一番のヘビーローテーションは、ホール&オーツかも。
    曲名というより、流れが好きで聴いてる感じでしょうか。
    アルバムの・・・メリハリ?
    なんだかず〜っと昔から聴いてますね。

    昔、一時的に聴いてたアーティスト。
    ひょっこりCDショップで見かけて、懐かしくなって手に取りました。

    チャカ・カーンとポール・ウェラー。
    当時は彼らのことは、全く知らずに聴いたこともなかったんですが、
    ロンドン在住の友人のご主人が、彼らのダイレクターをしていて、
    「聴いてみて〜」と言われたのがきっかけ。

    全く予備知識なく聴く音楽って、新鮮でした。
    パワフルさが際立つというか・・・。
    今までとは違う別世界に入った感じでしたね。

    なにかがきっかけで、ひょっこり知る世界って嬉しいですね。
    先入観なしに耳を傾けると、吸収できることも多いような・・。

    いけばなを始めるきっかけも、人それぞれでしょうが、
    構えずに、ふと始めてみることで、
    素直で新鮮な感動が得られると思います。

    いけばなをしていても、それまで使わなかった花材を、
    ふとしたきっかけで手にすることは多いですね。

    新鮮な感動は、ふとしたきっかけ。

    きっかけをくれたMちゃん。

    ロンドンで元気でいるかな?

    バラは育ってる?