華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • つかの間・・・。 2007/11/28
  • 慌ただしかった日々・・・。

    ちょっとだけ自分の時間が持てました。

    ・・・といっても、先週からちょっと風邪気味でしたので
    自宅でゆっくり・・。

    自宅で1日過ごしたのは、どれくらいぶりだろう?
    ゴロゴロ・・・モグモグ・・・(笑)

    相当充電しましたよ。

    ゆっくり過ごしていると、それまで気づかなかったことにも気がつきますね。

    公園の木々の枝振りの変化。
    昨年とは違う葉色。

    生徒さんたちのことも、あらためて考える時間ができました。
    「教える」といっても、受け取るほうは様々ですよね。
    一律な教え方では、わかりにくかったりするのが現実です。

    その人にあった教え方・・・心がけているのですが、
    もっとこうしたらどうかな。とか、この角度から説明してみよう・・。とか。
    常に確かめながら・・・が大切だと考えています。

    12月から始めることになった生徒さん達のことを考えたり・・・。

    ゆっくり過ごしながらも、次へのスタンス。

    いけばなを楽しみながら、でもしっかりとした理解と技術。

    本当に楽しむためには、やはり基本が大切ですね。
    私のほうも、日々精進して取り組まなければいけません。

    つかの間の休息は、新たなスタートへの力となったようです。

    一月からは、「いけばな塾」と「NHK講座」がスタートします。
    もうすぐ師走ですね。
    新春も、もうすぐそこ・・・。

    新しい一年を前に、そろそろ助走を始めないとね♪

    今日まで・・・つかの間の休息を楽しみますね♪