華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 癒し。 2011/06/16
  • 生徒さんから電話。

    ご結婚、ご出産で1年ほどレッスンをお休みなさっています。

    「どうしてもお稽古を再開したいんです。」

    慣れない育児と新しい生活を一生懸命頑張っておられます。

    でも、できるなら自分と向き合う時間も大切にしたい。

    毎日の暮らしに少しでも癒しと新しい風が欲しい。

    そんな切実な思い。

    私も同じような思いでしたので、その生徒さんの気持ちが痛いほどよくわかります。

    私の時は、茶道も華道も臨月までお稽古して、赤ちゃんの首が据わる頃に再開しました。

    幸い両親達がサポートしてくれましたので、早めに再開できたのですが、忙しい毎日の中で、一瞬でも自分の時間を持てることは何よりのリフレッシュになりました。

    子育てが動なら、いけばなは静でしょうか。

    相反合一。

    どちらも大切ですね。

    生徒さんが無理をせずに、周りの皆さんの理解を得られやすい形でお稽古できるように、
    私も全力でご協力しようと思います。

    池坊いけばなが持つ癒しの力。

    初々しい赤ちゃんとそのお母さんの助けとなりますように。