華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 伝承。 2009/09/23
  • ひたすらに・・・。

    先日、ご重鎮の先生のお話を伺う機会がありました。

    長い長い年月、ひたすらに花の道を歩んでこられた先生。

    一言一言が重く慈愛に満ちていました。

    私が緊張しないように、さりげなく冗談を投げかけてくださったり・・・。

    本当に優しい。

    面白可笑しく話してくださるのですが、中身は深い深い・・・
    ハッとすることばかりでした。

    池坊を思い、次世代を思うそのご心中は、察するに余りあるものです。

    こうして私に伝えてくださる一言を大切に受け止め、私も次の世代へ受け継いでいきたいと思います。

    随分昔の花展会場でお目にかかって以来、いつもそっと見守って励ましてくださる先生。

    これからもどうぞよろしくお願いします。