華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 師・・・。 2008/04/04
  • 鋭きも 鈍きもともに捨てがたし
          錐と鎚とを使い分けなば
                (広瀬淡窓)

    渓流への道。

    大分県の日田の町並みを通りました。

    天領日田。

    町のところどころに往時の面影を残す町・・・。

    最近では「お雛様」で有名ですが、天領としての歴史、風格が漂っていて、
    儒学者 広瀬淡窓を輩出した町の誇りを感じます。

    私塾を興した教育者としての淡窓の足跡。

    個性を重視したその志を思うと、亡き師のことが思い出されます。

    手先が不器用な私。

    でも「不器用って大事よ。不器用じゃないとわからないこともあるよ。」と優しく励ましてくださっていました。

    「私、不器用なんです・・・。」

    生徒さんのそんな一言を聞くたびに、師とのやり取りを思い出します。

    そして私をいつも励ましてくださっていた師の思いも、
    少しわかるような気がします。

    コツコツ、コツコツ。

    頑張りましょうね。

    きっとできるようになりますよ。

    不器用もまた良いものですよ。