華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 安らぎ・・・。 2008/05/20
  • 実感したこと・・・。

    不思議な感覚でした。

    今回の京都で、不思議に安らぎを感じました。

    今年の初めに師を亡くして、とても不安で心細い状態だったんですが・・・。

    京都で毎日先生方からご教授いただく時、とても安らいだ気持ちになりました。

    たまらなく不安だった気持ちは何処に行ったんだろう?

    さみしい気持ちは変わらないのですが、心細くて先が見えないような不安は何処かへ・・・。

    一つ一つの言葉が慈愛に満ちていて、なんだかふんわり包み込まれたような不思議な感覚で過ごしました。

    もしかしたら・・・池坊の懐の深さを感じたからかもしれません。

    受け継がれてきた伝統があるということは、それだけ多くの別れもその中に含まれていたわけで・・・。
    その別れの積み重ねが、道しるべを失った人も、
    ちゃんと受けとめられるような懐となったのかな・・・。

    京都へ向かう前は、なんだかガチガチに構えていたような自分でしたが・・・・。
    いつの間にか、ふんわり安らいでいられました。

    自分自身がこんな心境になって思うことは、
    私自身もいつの日かそんな安らぎを生徒さんに感じてもらえるようになれるように・・・精進しなければ・・・。

    いろんなことを教わる京都。

    お花をいけるだけではない勉強。

    大切にしよう。