華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 兆し。 2010/02/22
  • 春風。

    冷え込む太宰府にも、ほのかに暖かい風が吹いていました。

    太宰府天満宮での出瓶を無事終えました。

    沢山の生徒さんたちがご観覧にきてくださいました。

    遠いところありがとう。

    思い出深い太宰府。

    今回の花席は、幼い頃からよく出入りしていた門のところの角でした。

    ちょうど紅梅の背景に本殿が見える所。
    父が好んでいた景色の場所でした。

    花席の連絡をいただいた時、不思議な縁を感じて驚きました。

    作品は「春夜喜雨」

    いろんな思いが心によぎりながらの制作でした。

    父がいなくなって寂しい気持ちでいっぱいでしたが、
    縁が深い花席で、父との思い出を噛み締めながらの制作。

    心の中で、何か一つ区切りがついたような不思議な気持ちになりました。

    思い出がまた少し昇華されていくような・・・

    そんな気持ちでした。

    私の中の、次への兆しなのかもしれません。

    ご高覧ありがとうございました。

    そして貴重な機会を与えていただき、
    ありがとうございました。

    これからも精進を重ねて参ります。