華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 花・・・。 2007/10/06
  • 少し冷えた京都・・・。

    一週間、京都で過ごしました。
    毎日、いけばな。

    自分自身を磨くことは本当に大切なことだと、いつも実感します。
    学ぶことには終わりはない・・・。

    池坊のいけばなは文化。
    時代と共に、人の暮らしと共に変化しています。
    古典の威厳と格式をしっかりと守りながら、
    時代と共に歩んでゆく・・・・
    いけばなの根源である華道家元池坊の底力だと、いつも実感しています。

    季節に心を添わせて・・・。

    自分の心を見つめて・・・。

    いけばなは本当の意味での「潤い」だな〜と思いながら
    帰りの新幹線に揺られました。

    帰ってからは早速、福岡花展へ・・・。
    花・・・・。
    いろんな人の、いろんな花。
    それぞれの思いが溶け合うような素敵な花展。
    準備やいけこみの苦労を思うと、じ〜んとした思いがこみ上げてきます。

    秋風を感じるような、優しい揺らめきのある作品も・・・。

    揺らめきといえば、テレビでは「フラガール」が・・・。
    セピアな映像のバックにながれるジェイク・シマブクロ。
    優しい、優しいメロディ。
    大好きなんですよ。

    優しさは・・・あったかいですね。

    あったかいお花、いっぱいいけましょう!