華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • Pages・・・.  2008/11/01
  • 雨音。

    久しぶりの雨。

    静かな初冬の夜。

    忙しくてたまらないのですが、雨音を耳にすると心が本へと向かってしまいます。

    高校3年生までは、ほとんどテレビを観ませんでした。

    父の方針・・・だったのですが、結局は私自身もテレビ以外のことに興味を持ち、
    あれこれ忙しかったせいでしょう。

    童話、図鑑、文学書、詩集、雑誌・・・いろんな刺激が身近にあって、
    テレビよりも膨大な情報量のような気がしていました。

    読書・・・というより、パラパラとページをめくっているだけのことも。

    挿絵や写真、紙の香り。感触。

    熟読したな〜と感じる時は、いつもなぜだか雨音がBGM.

    雨音とページをめくる音が、なんとも心地よいのです。

    一枚、一枚のページをめくると、どんどんとその本の世界へと引き込まれていくようです。

    page・・・.

    まるで扉のようです。

    無限のひろがりを感じるような期待感。

    いけばなも、そんな期待感を感じるような作品・・・素敵ですね。

    雨音を聴きながら、ページをめくろう。

    その先に何かを感じながら・・・

    作品に向かおう・・・。