華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 松風・・・・。  2007/08/15
  • 思い出・・・。

    10歳のころだったでしょうか。

    夏の暑い時期、あるお宅を訪問すると、
    かきつばたがいけてありました。

    幼かったせいか、杜若の美しさよりもそのかきつに霧吹きしてある様子のほうを、
    はっきりと覚えています。

    猛暑の中の清涼感。
    幼いながらも、その細やかな霧に「わぁ〜」っと思ったのです。

    うっすらと・・・細やかな霧。

    霧の輝きを、かき氷のようだとも感じました。

    私自身が、かきつばたを意識してお稽古するようになって
    初めてその心配りに気がつきました。

    私たちが到着する直前に、改めて霧吹きされたのだろうと・・。

    今のように携帯電話も無い時代。
    いつ到着するか定かでない私たちのために、
    何度も霧吹きしてくださっていたのかもしれません。

    数年後に泉下の客となられたので、今ではもうその方の
    杜若を拝見することはできません。

    杜若に霧吹きするたび・・・・。
    8月のこの暑い時期、ふとその時の杜若を思い出します。

    後になって、わかったことがもう一つ。

    その時の花器は・・・・

    松風でした。