華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • この季節!! 2008/07/01
  • 博多山笠!!

    今年もこの季節がやってきました〜

    福岡ではGWに「どんたく」があり、大変な賑わいなのですが、
    この博多山笠は、雰囲気も、意義もずいぶん異なります。

    街に走る緊張感。

    梅雨の雨模様を、キリッと引き締める・・・気概を感じさせてくれるのが山笠です。

    街中を駆け抜ける山笠は、時に「山笠通行中」の札と共に
    車の流れをもストップさせます。

    博多の目抜き通りが渋滞するので、急いでいる方々にはたまらないと思いますが、
    礼節を伴う交通整理を行ってくれますので、
    私にとっては「風物詩」として楽しみの一つとなっています。

    櫛田神社のお饅頭も・・・楽しみですが(笑)

    ビルが立ち並ぶ博多の街。

    でも街の所々には、懐かしさ・・・。

    幼い頃、いつも躓いていた石畳。
    ちょっとした石のズレも昔のまま。

    山のぼせ・・・・。

    支えるごりょんさん方は、大変な時期でしょう。

    でも「この日のために・・・」と身体を鍛えてきたのぼせもんさんたちは、
    きっと勇壮な姿で、晴れの日を迎えてくれることでしょう。

    この季節。

    勢いのある博多を、存分に楽しもう!