華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 収穫!! 2008/05/03
  • どんどん実るさくらんぼ!

    陽光を浴びて、どんどん色づいています。

    籠を手に必死に収穫していますが、ライバル続出!!

    いろんな鳥達が、どんどん飛来!

    夕方にはとうとうカラスまできました。

    大きな脚立には登ることができず、小さな脚立&ブロック積み重ねを利用して、
    必死に手を伸ばしていますが・・・。

    飛べる鳥にはかないません・・・。

    最初は小さな小さな鉢植えだった我が家のさくらんぼ。

    父が一生懸命育ててくれて、今では大きな大木に。
    根元の幹もどっしりとして、風格が出てきました。
    15年の歳月を経て、初めてこんなにもびっしりと実をつけてくれました。

    実のなる木を植える時、いつも父が言っていました。

    「実は全部採ってしまわないで、鳥達のために必ず残しておきなさい。」と。

    ついつい欲がでて、散水のホースのノズルを「ジェット」にして、
    鳥達を撃退していましたが(笑)
    そんな父の言葉を思い出し深く反省。
    高いところの実は鳥達用に・・・。

    分けてあげよう・・・そう思えたら、さくらんぼの味も、
    更に美味しく感じました。

    どんな時にも、心のゆとりは大切ですね(笑)

    赤く熟したさくらんぼ。

    父に食べてほしかったな〜・・・。