華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 小さな花。 2008/05/26
  • ふと見ると・・・懐かしい花。

    幼い頃から、お花が大好きでした。

    お花を摘んでいる写真ばかり・・・。

    その「花を摘む」ということが、いつしか「花をいける」ということに繋がり、
    今に至っています。

    繋げてくれたのは・・・父でした。

    いつも私が花を摘んだりできるように、
    増えすぎて庭造りの上では本当は困っていても、
    草花はそのままにしておいてくれました。

    そしてやっと物心がついた頃から、池坊の花展に連れて行ってくれて・・・。
    父にしてみれば池坊を愛していた祖母の面影を
    どこかに探していたのかもしれませんが・・。
    二重生や雪月花をいつも楽しみにしていましたね。

    よく摘んでいた花が、上の写真の花です。

    可愛いでしょう?

    嬉しいことに、庭の玉石の合間から顔をだして咲いていました!

    どこから来たんだろう・・・??

    小さな小さな花ですが、パッとひらいた元気の良さ。

    これからもずっと我が家に咲き続けてほしいな。

    小さな花の・・・大きな力!

    ちょっとほろ苦く・・・でも元気をもらいました!