華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • やっと会えたね! 2008/08/04
  • 真っ赤なガラス。

    初めての試み。

    パッと目に留まって買った花器は、真っ赤なガラスの水盤。

    どうしようかな〜〜・・・????

    制作の机の上に準備しても、まだまだ迷っていました。

    やめておこうか。

    透明のガラスのほうにしようか。

    迷いに迷いましたが、
    先生の「今までやったことないことをしてみなさい!」とのお言葉に・・・
    決心。

    赤い花器は使ったことはあったのですが、赤い大きなガラスの水盤は全く初めて。

    とても綺麗なガラス。

    よし!と決心した瞬間に浮かんだタイトルは
    「やっと会えたね!」

    ダッシュで花市さんに向かい、頭の中のイメージと花材を重ね合わせて・・・。

    いろんな思いや出来事を乗り越えながらも、やっと出会えた二人をイメージする作品となりました。

    京都での滞在中、「縁」について思うことが多かったのも、
    そのタイトルに繋がったのかもしれません。

    今までの私の作品とは、ガラッと変わった作品となりましたが、
    制作の間じゅう、心の中が感謝でいっぱいになりました。

    ついつい枠にとらわれがちな私。

    新しいことへの扉を、先生が開いてくださったようでした。

    難しいかな〜と避けてたら、この花器との出会いはなかったでしょう。

    結果、ほんとうに「やっと会えたね!」ということになりました(笑)

    会えるって・・・嬉しいことですね。

    花器も。

    花も。

    人も。

    先生、ありがとうございます。