華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • スパイス! 2007/08/20
  • 暑い夏。

    今年はとりわけ暑いようですね。

    先日立ち寄ったカフェに、とても素敵なお花がいけてありました。
    オーダーしたアイスカフェオレが運ばれてくる前に、
    そのお花を観て涼感を味わいました。

    涼感ってどんな風に?と尋ねられることが多いのですが、
    色、質感、あとは空間によって、涼感が得られることが
    多いのではないでしょうか。

    色や質感が「涼」を感じるものであっても、ぎゅうぎゅう詰め込んだ感じになっては、
    暑苦しい感じになりますよね。

    爽やかな色合いで、すっきりといけるといいのでしょうが、
    そこにちょっとピリッとしたスパイスになるようなものを用いるとGOOD!

    スパイスといえば、夏にはスパイスがきいたものを食したくなりますね〜

    あれこれ工夫してカレーをこしらえたりしていますが、
    私にとって印象的だったのは「モティ」のカレー。
    赤坂にあって、昔よく行っていました。
    暑い夏、久しぶりにまた頂きたいな。

    素敵なお花のカフェの方に「素敵なお花ですね」とお声をかけたら、
    「私がいけたんです!嬉しい!」と。

    その笑顔は、それはそれは綺麗でした。

    お花って・・・なごみますね。