華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 夏衣・・・。 2008/06/27
  • 山姫の 滝の白糸繰りためて
          織るてふ布は夏衣かも
               (九条良経)

    巡る季節・・・。

    数日で7月だなんて・・・早いですね。

    少し冷えていた福岡では、夏!という実感が湧かなかったのですが、
    絽の着物を準備したりして・・・あ〜夏なんだ!と。

    単衣も好きですが、絽はまた格別ですね。
    軽やかで、なんだか儚さもあったりして・・・大好きです。

    生徒さんたちの中には、花火大会にむけて浴衣をひとりで着られるようになりたい!という方も・・。
    キリッと着れるように、しっかりお教えしておこうと思っています。

    福岡ではなんといっても「大濠公園の花火大会」が盛大です。
    私も幼い頃からよく行っていました!

    大濠公園のお池に映る花火。
    とっても綺麗です。

    かなりの混雑なので、大人になってからはもっぱら赤坂のビル辺りからの花火見物が多かったですね。

    夏衣・・・父も着物が大好きでしたので、なんだかほろ苦く感じます。
    父はよく博多帯を締めていました。
    あの独特の音が懐かしく感じます・・・。

    季節が巡るたびに、父の気配や面影を探してるようです。

    幼い頃買ってもらった赤の博多帯・・・。
    随分と柔らかくなりました。

    久しぶりに・・・

    音を楽しもうかな。