華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 笑み・・・。 2008/03/16
  • ちょっと照れたように・・・。

    とても素敵な笑顔。

    生徒さんの中には、70代の方々もいらっしゃいます。

    昔々、女学校時代にいけばなをしてたけど・・・。
    ・・・すっかり忘れて・・・。
    という方もおられます。

    良い時も、そうでない時も、楽しい時も、辛い時も・・・
    いろんなことを乗り越えて、今、花に向かう姿。

    美しいです。

    講義の中で、「雨露風雪」を解説させていただくことがあるのですが、
    私のような若輩が語るのはどうなのかな・・・なんて、
    ふと思うことがあります。

    草木も人も・・・自然の中に生まれ育つという点では同じ。

    私よりも人生の大先輩の方々に対しては、
    なんとも気恥ずかしくなることもしばしばです。

    70代の方々に限らず、私よりも目上の方々が多くいらっしゃるので、
    「先生」と呼んでくださるだけでも、なんだか恥ずかしくなることもあるのです。

    いろんな思い、人生を経て、こうして私の元に通ってくださる皆様・・・。

    お一人、お一人にどうしたら誠実を尽くせるのか・・・。

    いつも自問自答の毎日です。

    年齢を重ね、辛い時を乗り越えて、やっと自分自身の楽しみを得て、
    ひたむきに花に向かわれている姿は、
    「雨露風雪に耐え、なおも輝きを失わない草木の姿」に重なります。

    味わいのある笑顔・・・・。

    草木に感動した瞬間のその笑み・・・。

    いつまでも忘れたくない笑みです。

    ありがとうございます。