華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 文字・・・。 2009/04/18
  • 伝えるためのもの。

    お花の道を歩みながら、感じたこと、受けとめたことなどを少しでも生徒さんたちに伝えられたら・・・と思っています。
    この花ごころはそんな思いで綴っています。
    とりとめなく・・・。

    思いがけず、同じ池坊の大先輩の方々へも伝わっていたとは・・・
    恥ずかしくてたまらないのが正直な気持ちです(汗)

    でもとても嬉しくも思いました。

    「私もそんな時にそう思ったわ」
    「あのお話は心当たりがあって、懐かしかったわ」
    「あの写真は意味がよく伝わってきてたわ」

    などなど・・・。

    知らず知らずとはいえ大先輩の方々と花ごころを共有していたなんて・・・。

    お花の道を歩む者同士の間で共有できる空気。

    これもまた池坊の醍醐味なのでしょう。

    こうして発信するということは、大きな責任も伴うものですから、
    誠実に心を込めて一文字ずつ・・・。

    いろいろ教えてください。

    ご存知のように若輩で未熟ですので。

    文字の先に、温かい眼差しがあったこと。

    嬉しくてたまりませんでした。

    ありがとうございます。