華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 月・・・。 2008/10/11
  • 京都で月をいけました。

    一週間の京都滞在。

    いつもよりもハードでした。

    帰福後の予定がびっしりで、花材の手配などなどいろんなことが同時進行だったせいかもしれません。

    それでも花に向かうと、少しずつ心が落ち着きを取り戻し、
    ハードな中にも潤いを感じることができました。

    「月」とは生花(ショウカ)の花形の一つ。

    銅製の満月の形をした釣りの花器にいけるものです。

    どうしようかな〜?
    花材は何にしようかな〜?と迷ったりしながら花市さんへ。

    皆さんが選んだあとの残りの中に・・・面白そうなつるうめもどきの枝が!

    さ〜頑張らなきゃ!と生け始めると、なんだかものすごく楽しくなって・・・。
    結果、先生からは「大胆だね〜!」と。

    生花の緊張感と、変化形の楽しさ。

    月はその両方をしっかりと味わえますね。

    新鮮さも・・・!

    あ〜、いけばなって楽しくてたまらない!!

    月があらためて実感させてくれました。

    月・・・いいですね〜。

    今は我が家に浮かんでいます(笑)