華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 研鑽。 2008/03/02
  • 久しぶりの佐賀。

    春の訪れを実感する陽光。

    昨日は佐賀での「池坊全九州連合花展」に行ってきました。

    春爛漫の花々。

    会場を埋め尽くす力作の数々。

    各県ごとの花席は、その土地柄がなんとなく伝わってくるようで、いつも楽しみにしています。

    またコンクール席についても・・・。

    厳しい審査。それに挑む真摯な作品。

    一つ一つの作品に、的確な論評が添付され更なる研鑽を促されます。

    池坊いけばなは、暮らしの花として楽しむことはもちろんですが、
    自らが望むと更なる研鑽の道が開かれます。

    なんとなく始めたいけばなが、しっかりとした技術と向上へと繋がることも。

    京都でも、全国各地でも、研鑽の場所が豊かに用意されています。

    自分のありったけの力を注ぐ力作の数々を前にし、
    その努力と信念を感じさせていただきました。

    池坊の技術力は、池坊いけばなを愛する皆様によって
    受け継がれ、支えられているのだと感謝の念が生じます。

    真剣な思いが伝わってきたひと時。

    自らの更なる研鑽を心に誓う1日となりました。

    ありがとうございます。