華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • こころ。 2009/04/29
  • GW・・・皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

    私はなんだか・・・やっぱりドタバタしています。

    会議があったり、思いがけずお役を引き受けることになったり・・・。

    ゆっくり、のんびり・・・と行きたいところですが、なかなかそうはいきませんね。

    でもそんな中、ホッとできるひと時がありました。

    同じ池坊のお友達と、お役の打ち合わせもかねてお会いして、
    ふとしたことからお花についてや、教える立場ということについてお話する機会がありました。

    さまざまな考え方や価値観がある中で、「あ、同じように感じてたのね。」と、そんな風に思えてなんだか嬉しくて心強い気がしました。

    共感、共有。

    共に・・・と感じられる時って、不思議に安心感があります。

    精一杯に。

    誠実に。

    そんな心を共有できることで、
    忙しさでついつい乾きがちな心が瑞々しく潤ってくるような気がしました。

    心を定めて進むのは、なかなかの労を要するものですが・・・

    一歩、一歩。

    一人歩きじゃない気がして・・・

    ホッとしました。