華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • もういくつ〜♪ 2007/12/18
  • 師走・・・ですね。

    街行く人たちの雰囲気がすっかり年末。

    年末年始の雰囲気も、幼い頃とは随分変わりましたが、
    なんとなく慌ただしい気分になるのは変わりませんね。

    いけばなのレッスンは、少々先取りですので
    大体今週でクリスマスのお花は終わりです。

    来週からはいよいよお正月花の本格シーズン♪

    それぞれのご家庭にあわせた華やかなお花!

    伝統と格式のお花!

    お正月の迎え方も多様化しましたが、
    お正月にはやはりお花・・・。

    年末の慌ただしい中でも、新しい一年に向けて
    静かにお花と向き合うひと時が持てるといいですね♪

    特にこの冬の時期にはやはり・・・水仙!

    「陰の花、水仙に限る」といわれるほど
    気品に満ち溢れた冬の花。

    ちょうど袴つきの水仙が手に入りました。

    まずは静かに・・・水仙を。