華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 左右れ・・・。 2009/04/17
  • 静寂。

    香のかおりと、松風。

    釣り釜が揺れるように、ちょっとだけ私の心も揺れていたのかもしれません。

    予想外の出来事に驚いたり、ちょっと悲しい気持ちになったり・・・。

    そんな時こそ、心の静寂が必要なのかもしれません。

    釣り釜が揺れる様子を「左右れ(さゆれ)」と歌に詠まれた風流。

    なんだかホッとしました。

    落ち着いて考えてみると、いろんな方が私を励ましてくださって支えてくださっています。

    優しさに囲まれている自分をあらためて実感しました。

    深く深く感謝して、またこれまで通り・・・

    一歩、一歩、進んでいこうと思います。

    釣り釜のふたを開けるのは、今でもちょっと苦手。

    レッスンの時のエプロンの紐も、いまだに右肩がねじれてばかり。

    不器用な私ですが、これからも誠実にお花に、生徒さんたちに、そして周囲の方々に向き合っていこうと思います。

    ありがとうございました。