華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ぬくもり・・・。 2007/09/24
  • 少しだけ、涼しくなって・・・。

    暑い、暑いといいながらも季節は進んでいきますね。

    夏が過ぎ、秋がきて・・・
    木物が豊富に出回る季節。

    堅い木を扱うことは、生徒さんの中にはドキドキの方も
    いらっしゃるようですね。
    はさみでの切り方から、枝どりの仕方、ためかたなど、
    いろんな技術が必要です。

    ちょっと手ごわいな〜という枝に出会う場合もありますが、
    私は木物をためる時がとても好きです。
    (・・・ためる・・・とは枝を曲げたりすることによって、
    角度や方向を変化させることです。)

    力を加えはしますが、自分の手のぬくもりを利用して、
    じわ〜っとためるって、とても嬉しいのです。

    よく日常でも「手当て」といって、怪我やいろんな症状に対処しますが、
    「手のぬくもり」って、さりげないようでとても深いな〜と思います。

    ぬくもりを与えながら、ミシミシっという枝の音を聴き、
    折れないように、じわ〜っと加減していると、
    「いけばなって、草木と人との対話なんだな〜」って
    あらためて実感するんです。

    ぬくもりを与えず、ただいきなりためようとしても
    すぐ折れてしまいますが、
    ぬくもりを与えると、不思議にうまくいくんですよね。

    お稽古始めた頃は、折ってばかりでした(笑)
    真の枝、真っ二つということも(汗)
    今思えば、「木に無理をさせてた」ということなのでしょう。
    ・・・・今でも、焦ったり、気持ちにゆとりがない時は
    あららっ!と折ってしまいますが・・・・
    ・・・・自分自身に草木の声を聞くゆとりがないときなのでしょう・・・・反省。

    同じものが一つとないのが植物・・・。
    大切に大切に、声を聞きながら・・・。

    無理をさせずに、譲り合って・・・

    生き生きとした息吹を感じる枝の出来上がり!

    これからはどんどん・・・

    ぬくもりの季節。