華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 甘味。 2009/06/11
  • 懐かしいお軸。

    久しぶりに。

    ふっといろんなことが思い出され、懐かしくてたまらなくなりました。

    時が過ぎても、その瞬間の空気を覚えていて
    まるでその時の畳の香りまでも蘇ってくるかのようです。

    もうお目にかかることが出来なくなった方とも、
    思い出の中で再会を果たしたような、そんな・・・。

    一期一会。

    余韻がこんなにも時を越えて続くなんて。

    あの時の主菓子の浸みるような甘味も思い出しました。

    全てあの時のまま・・・とはいきませんが、
    なつかしのお軸を前に、あの時の主菓子をいただいてみようかな。

    博多にも数多くのお菓子屋さんがありますが、
    思い入れのあるお席では、やはりいつも同じところのもの。

    博多の町の活気と伝統が、一緒に伝わってくるような気がするからかもしれません。

    一歩路地を入って、表通りの喧騒が静まる瞬間が味わいたくて、ついつい通ってしまうのかもしれません。

    優しい甘さで、少し疲れを癒そう。

    ちょっと一服点ててみよう。