華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 日焼け・・・。  2007/08/13
  • 照りつける太陽。

    日差しが強いですね。
    少し屋外にいただけで、すぐに日焼けしてしまいます。

    いろいろと日焼け防止対策を講じていますが、
    だんだんと黒づくめの怪しい風貌になってしまって・・(笑)

    ラグビーの練習サポートの際に、「腕カバー」をしていたのですが、
    袖との隙間があいてたらしく、縞々に日焼けしてしまいました。
    二の腕に模様がつくとは・・・・。

    人にとっては、時につらい日焼けですが、
    植物、特に池坊で用いる花材にとっては嬉しいときもあります。

    自然の雨露風雪、日差しで変化した葉色。
    黄色や茶が混ざったような微妙な色合い。
    そんな葉を見つけると嬉しくて嬉しくて・・・。

    季節や気候の変化を、思う存分表現できるって嬉しいな。
    眺めて綺麗なだけの花ではなく、
    風情や表情、趣のある花に出会うと、心が動きます。

    お盆を過ぎれば、どんどん秋が近づいてきます。
    秋になると、なんとなく寂しい気分にもなりますが、
    秋を表現することで、秋を思う存分楽しもうと思っています。

    店先には、ほおずきが並んでいますね。
    幼馴染の友人が、ほおずきでよく遊んでいました。

    元気でいるかな。