華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ウシュアイア・・・。 2007/08/05
  • 暑いですね。真夏!ですね。

    フラフラしそうに暑かったので、納涼でも・・と思って
    昔見たビデオを手にとりました。

    数年前にNHKさんで放送された南極の番組。
    俳優さんが南極でのダイビングに挑戦するんですが、
    自然体のとても素敵な番組だったんですよ。
    「南極 潜心」っていう番組。

    それまでも南極の映像は目にしていましたが、出発の場面から
    船で海峡を渡る間も丁寧に放送されていて、船の乗り組み員の方々とのふれあいなどもありました。そんな感じの番組は初めて見たので、新鮮で好感を持ちました。

    南極までのルートは空や海からと数ルートあるのでしょうが、
    その番組の中では、アルゼンチンの最南端の町、ウシュアイアからの出発。

    私はあまり海外に憧れるほうではないのですが、このウシュアイアと南極には行ってみたいな〜と思いました。
    ウシュアイアの町は、その番組の中の映像ではセピアな色合いを感じて・・・。
    風情のある町のようで・・・行ってみたいな。

    南極の映像もさすがNHKさんって感じで、圧巻。
    「透明なブルー」・・・・美しい映像でした。
    南極も、俳優さんもとてもピュアで・・。
    また再放送があると良いのですが・・・。

    この時期、いけばなで「涼感」を表現しようとすることが
    多いのですが、「氷の音」までとなるとかなり難しいかな。

    幼い頃、父の仕事の関係者の方が、南極勤務後に帰国された際に、お土産に南極の氷をいただきました。

    一塊の氷・・・。
    南極という地のことも、よくわからないくらい幼かった私でしたが、
    父がその氷で、美味しそうにウイスキーを飲んでいたのを
    はっきりと覚えています。
    音・・・本当に聞こえるんですね。

    南極には何も残してはいけないそうです。

    残していいのは「足跡」だけ。

    いつか足跡を残しに行きたいな。