華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 木陰・・・。 2007/11/06
  • 幼い頃に遊んだ木。

    幼稚園は仏教系の幼稚園で、お寺と隣接してました。

    大きな大きな木。
    睡蓮が浮かぶ池。

    かなりダイナミックな幼稚園生活を送らせてもらってました(笑)
    賑やかな境内でしたね。相当。

    静かだったのは、座禅の時間くらいだったかな。
    「次は自分かな?」なんてかなりハラハラしながらの座禅。

    ちょっと怖い掛け軸の前を通るときは、ついつい走り抜けるような始末・・・。
    「探検隊」なんて作って、不謹慎にもお寺のあちこちに出没。
    先生達も大変だったろうな・・・。ごめんなさい。

    園長先生(和尚様なんですが・・)が、油絵の達人で、
    誕生日には一人一人に「似顔絵」を描いてくださってました。
    スケッチの間、日ごろの行いについてやこれからのお話などなど・・・・。
    神妙なひと時。(汗)
    でもその和尚様が描いてくださった似顔絵は、皆、とっても優しい表情で、
    特に目が慈愛に満ちたような感じ・・・。
    宝物・・・。写真とは違う愛情こもった絵でした。

    久しぶりにその幼稚園の横を通るとよく遊んだ大きな木が、色づいていました。
    夏には心地よい木陰を作ってくれて、その木陰でうたた寝したことも・・・
    懐かしいな。
    ふと甘茶の味を思い出しました。

    あ、今でも覚えているかるたの言葉。
    「るんびにえんは、はなざかり」
    お花が大好きだったので、このかるただけは自分がとるぞ!といつも必死で!

    懐に抱かれるように過ごした時間。

    とっても優しい木陰でした。