華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • もう・・・? 2008/05/10
  • 意気込み!!

    秋の花展に出瓶予定の生徒さん。

    はりきっていらっしゃいます!

    昨年、初めて花展に出瓶して、いろんな意味で学んだり成長してこられました。

    生花も自由花も一生懸命。
    一つ一つをしっかりと着実に進んでる・・・という感じです。
    最近では立花を始められました。

    最初の立花のレッスンでは、焦ったり迷ったり・・・といった感じでしたが、
    回を重ねるごとに一つ一つの意味を理解して自分のものとしているようです。
    「難しいけど・・・楽しい!!」と、輝く笑顔での一言を聞くと、
    私も本当に嬉しくてたまりません。

    何かに一生懸命取り組む姿は、人を輝かせてくれるものですね。
    生徒さんのひたむきな姿勢に、あらためてそのことを実感させていただきました。

    「こういう感じのも素敵ですよね〜?」と尋ねられ、
    てっきり次のレッスンのことかと思ったら、秋の花展への構想でした!(笑)

    ええ〜っ??もう〜??なんて思いましたが、
    こんなにも池坊いけばなへ、思いを傾けていただけるなんて、本当に嬉しくてたまりませんでした!!

    まだまだ若い生徒さん達・・・。
    池坊いけばなを通して、いろんなことに刺激を受けて、いろんなことを吸収して・・・。
    いろんな希望や夢を持っていただきたいと思っています。

    皆さんの熱意に応えられるように・・・。

    私も精一杯頑張ります♪