華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 京都はやっぱり・・。 2007/09/22
  • 京都はまだ暑いかな?

    もうすぐ京都。

    どんな花材がでてるかな?

    京都行きが近づくと、ワクワクします。
    スケジュールはハードですが、いつも充実。

    池坊のいけばなをしていると、いろんな魅力を実感しますが、
    京都の魅力はまた格別です。

    朝、鳩に気をつけながら六角堂にお参りすると、
    なんともいえない緊張感。

    コロコロしながら(荷物です。笑)、気持ちを落ち着けようと努力しますが、
    地下の花市さんに行くと、
    あれやこれやと福岡ではめったにお目にかかれない花材が!
    もうハイテンションになりますね。

    手堅く使い慣れた花材を・・・なんて思いもチラっと頭をよぎりますが、
    やっぱり無理です。私には(笑)
    「せっかく京都なんだから、普段できないことにチャレンジ!」と更にハイテンション。

    好奇心旺盛なのか、無謀なのか・・・。
    初めて目にする花材・・・使ってみたくなるんですよ。
    時々友人達からは「大丈夫・・・?」なんて聞かれます。
    「大丈夫じゃないかも・・・。」と答えますが・・・。
    ・・・実際、裏目にでること・・・多し!(汗)

    一日が終わる頃には、息切れしそうにヘトヘトになりますが、
    この充実感は他では味わえないでしょう。

    「いけばなを通して広がる世界」とよく言いますが、
    広がる世界は無限大。
    京都は、いけばなにとって本当にそんな無限大の地だと思います。

    一日が終わると、ちょっとフラフラ・・錦まで。
    滞在中、必ず一度は「塩味えんどう豆」を。(笑)
    もう、癖になったかも。
    けっこう濃い味なんですが、疲れた体にはGood!

    友人達とは「やっぱ、栄養つけとかなきゃ・・。」
    なんていつも言っていますが、
    栄養つけすぎたかも・・・私(汗)
    もうビリーにも見放されるかな。

    今度はほどほどにしておこう・・・。

    無事に行けますように・・・。

    素敵な花材に出会えますように。