華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 風・・・。 2008/02/07
  • それぞれの感じ方・・・。

    いろんな風。

    幼稚園、小学生達のレッスンで雪柳を用いました。

    枝ごとに風情が違うので、しっかり見極めて・・。

    テーマって大事です。

    自分が何を表現したいのか・・・。

    大きなテーマとしては「春」

    それぞれが思い思いの自分のテーマを決めてからいけました。

    「春風が吹いた!」
    「春が生まれた!」

    いろんな春を感じてるようです。

    何年間もレッスンしているほーちゃん、ひーちゃんは
    お花がぐ〜っと変わってきました。

    傾けたり、長短をつけたり・・・。
    メリハリのあるしっかりした作品になってきたので、
    私の手直しも部分的なところや、仕上げの細かいところを
    重点的に・・・。

    花が洗練されていく・・・そんな感じです。

    頬で感じた風を私も表現したいな。

    子ども達が新鮮な風を運んでくれたようです。

    ありがとう。