華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 秋風・・・。 2007/10/07
  • 風が冷たく感じました・・・。

    秋が深まりつつありますね。
    風も強くてコスモスがかなり揺れていました。

    久しぶりの雨は、冷たい風を誘うのでしょうね。

    ラグビーも、そろそろ暑さ対策から開放されそうです。
    暑さと、怪我・・・。
    あれこれと大変なことも多いのですが、
    必死でボールを繫ぐ姿を前にすると、こちらも精一杯のサポートを・・・。

    京都での作品は「秋風」「野分」をテーマにいけることが多かったです。
    朝晩、外で感じた風をお花に託して・・・。
    その時の気持ち・・・それを託せるって嬉しいものです。

    街路樹の葉が色づいて、ふわっと散る様子・・・。
    暗くなって外にでた瞬間の、ひゅ〜っと冷たい風。
    春風とはまた違った風情。
    あ、「風情」って「風の情」と書くのですね。
    ほんと、「風の情感」って感じです・・。

    秋はなんとなくさみしい気分になったりしますが、
    「情感」という意味においては、一番強く感じる季節。
    とてもとても好きな季節です。

    枯れ行く植物の中に、輝きを見出せるような・・・・
    そんな作品をいけてゆきたいです。

    ホテルから、お家元までの道・・・。
    途中に公園があるのですが、そこを通るのが毎日の楽しみ・・。
    定点観測とまではいきませんが、毎日同じ枝葉をみて、その変化を楽しみます。
    朝の慌ただしい中でも、ちょっと目を向けることが出来るのはとても嬉しいもの・・・。

    右に公園をみて・・・、左からはとっても良い香り・・・。
    甘〜い、甘〜い香り。
    町家風の佇まいのケーキ屋さんが、朝の準備中なんです(笑)
    朝は準備中。帰りはもう閉店でまだ一度も行けずにいるんですが、
    香りから判断すると・・・「相当、美味」(笑)

    栗の香りが風に乗ってましたよ。
    今の時期ならでは・・・・・。

    秋風も・・・いろいろですね(笑)