華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 実り・・・。 2007/10/30
  • コロコロ・・・コロコロ・・・。

    公園のあちこちに・・・。
    駐車場に・・・・。

    どんぐりが転がっています。

    幼い頃は木の実はとっても貴重でした!
    周囲が松林でしたので、松ぼっくりはふんだんにありましたが、
    どんぐりはなかなか手に入らなくて、
    友人にどんぐりを数個もらった時は大切にポケットにしまって、
    落とさないようにポケットを押さえて家まで帰ったり・・・。

    体験講座では「秋」がテーマでしたので木の実を使いました。
    山帰来や、つる梅もどきなど赤い実を前にすると
    皆さんとっても嬉しそうでした。

    実りをむかえるこの季節。
    充足感や安心感、喜びを実から感じるのでしょうね。

    我が家の樫の木。
    どんぐりが色づいてきました。

    コロコロ落ちてきたら、木の実のリースでも作ってみようかな。

    食欲の秋。

    美味しそうなリースにしましょうか。