華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 可能性・・・! 2007/10/30
  • 溢れる創造力!

    文化祭の準備で、あれこれ構想を練ったり試作したり・・。

    いつもと違う花へのアプローチ。

    高校生の皆さんは、戸惑いながらもムクムクと創作意欲が湧いているようです。

    日ごろは自由花を中心とした部活動。
    自宅へ持ち帰って、鑑賞するのが基本なので、
    花展のように「見られる花」「見せる花」となると
    緊張もあるようですね。

    夢いっぱいのそれぞれの構想を聞いていると、
    私自身も高校生の頃にタイムスリップしたみたいな気分♪
    (かなり無理がある!とブーイング必至ですね、笑)

    自分以外のどなたかに、作品をみてもらうっていうのは
    とってもドキドキするものです。
    池坊のいけばなはその人の心を映す鏡だといわれることもあり、
    これでいいのかな。なんて迷うこともしばしば・・・。

    でも自分がいけた花で、どなたかにふと微笑んでいただけたり、
    ほっとしていただけたりするって、嬉しいことですよね。
    文化祭でも、花展でも、完璧にはいかなくても
    その時の純粋な気持ちで心を込めていけてほしいと願っています。

    感動や、微笑みを共有できるって嬉しいことだと思いませんか?
    花を通して繋がる心・・・。
    その嬉しさがあるから、私も今までいけばなを続けてきたのかもしれません。

    秋は花展の季節。
    溢れる創造力を、ライブで感じてくださいね。

    花展の醍醐味、経験を広く若い世代に、そしていけばなの魅力を伝えようと、
    池坊では「学校華道インターネット花展」を開催しています。

    「一生懸命いけた自分の花」応募してみてはいかがでしょう。
    「見てもらう」ということは、自分自身にとっても新たな目線を得るチャンスです。

    応募締め切りは11月17日。

    秋の風情に心動いたら・・・

    ちょっと花に手を伸ばしてみてくださいね。

    きっと新たな可能性が!