華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 居心地・・・。 2008/05/02
  • 自分なんて・・・と、ちょっと自信なさげ・・・。

    聞けば「なかなか自己主張できなくて・・・。」とのこと。

    周りの方々がすべてテキパキみえて、自信喪失だそうです。

    控えめで周囲に気配りをする方だけに、いろいろ思い悩むことも多いのでしょう。

    白黒はっきりしない。
    相手についつい意見を合わせすぎてしまう。

    社会の中ではマイナスに働いてしまうこともあるであろうそんな一面。

    私は大好きですよ。

    譲る心。配慮。察すること。

    どれも大切なことだと思います。
    それをしっかり持ち合わせている方を、とても尊敬しています。

    すべてをあからさますることが全て良いとは限らない。

    それを教えてくれたのもその人です。

    池坊のいけばなも、「見えないものを感じ取ること」が大切だからでしょうか。
    社会においては非難されることもある「あいまいさ」
    その「あいまいさ」に救われることもしばしばです。

    居心地がよくて・・・。

    きっといろんなことを受容してくれるから、居心地よく感じられるのかもしれませんね。

    パッと華やかな花にも、ひっそりと、うつむきかげんに咲く花にも、
    それぞれの持ち味があって、どちらかだけとはいきません。

    ホッとできて、居心地よくて・・・。

    私にとってはとてもとても貴重な居心地です。

    どうかいつまでもそのままでいてほしいな。

    居心地のよい花って、どんな花でしょう?

    生けてみたいな。