華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 巣立ち・・・。 2008/01/15
  • 高校3年生・・・。

    華道部の3年生にとっては、高校での最後のレッスンでした。

    まだ1年生で部室の隅に遠慮がちに座ってたのが、昨日のよう・・・。

    和気藹々と楽しくレッスンしてきましたが、
    着実に普段のお花が上達しています。

    伸び盛り・・・なんでしょうね。

    それぞれの進路も決まり、少し余裕の表情・・・。

    今日のレッスンは、特に「私の花」を重点的にレッスンしました。

    私らしさが表現できるようになるということは、
    他の人に対しても「その人らしさ」を認めてあげられる心が育まれるのではないかと・・・そんな思いを伝えたかったからです。

    これからの大人への生活の中で、時々思い出して欲しいな。

    巣立ちと祝う気持ちとともに、いつもの顔ぶれにもう会えないかと思うと、
    なんともさみしい気持ちになったり・・。

    可愛くて仕方がない生徒さんたち・・・。

    どうぞ輝く未来を・・・。

    ・・・とりあえず卒業試験、頑張ってね!