華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 野母崎。 2008/12/21
  • 穏やかな海。

    母と共に、野母崎に行ってきました。

    野母崎・・・といえば、水仙。

    見ごろはまだ先だったのですが、陽気に誘われて出かけてきました。

    行ってよかった!

    海が見え始めると、母が大はしゃぎ(笑)

    穏やかな海は、ゆったりと母のさみしさを癒してくれるようでした。

    遠くに見える軍艦島と、穏やかな海の対比がまた独特の風景を生み出していました。

    水仙の里に植栽されている水仙は、一体何万本あるのでしょう。

    まだまだ短くて、お花もちらほらでしたが、見ごろの頃は「香り頃」でもありますね。

    よく観察してみると、3枚葉、4枚葉に混ざって5枚葉も。

    かなりの勾配の斜面に育つ水仙は、平坦なところの水仙とは少し趣がちがっているようでした。

    母にとっては、初めての野母崎。

    「また見ごろの頃にもきてみたい!」との母の願いを、きっと叶えてあげよう!

    水仙の香りの風。

    きっと癒してくれるでしょう。