華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 白妙。 2010/01/09
  • そういえば、昨日は七草粥。

    なかなか家族の予定が揃わず、なんと夜に滑り込みセーフで七草粥を・・・。

    数少ない私のレパートリーの中で、とりあえず家族に好評なのが、
    七草粥と卵焼き。

    きっと家族の中だけに通用する程度だと思われますが・・・。

    コトコト、コトコト・・・・。

    白い湯気があがってくると、まだかな?まだかな?と家族達はキッチンを覗きにきます。

    さあできた!と土鍋の蓋をあけると、白の世界。

    今年もなんとか上手くできました。

    「おかわり!」の声に嬉しい気持ちになりました。

    塩加減がコツのようですね。

    家族からは「七草粥の日じゃなくても、普段からお粥作って!」の嬉しいリクエスト。

    そんなリクエストは滅多にないことだから、
    ちょっと頑張ってみようかと思います。

    寒い冬。

    温かいお粥。

    やっぱりやさしい味ですね。