華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • ひと足先に・・・。 2008/03/23
  • まだ3月・・・。

    やっと桜が咲くかな〜というこの時期。

    ひと足先に新緑を探しています(笑)

    気が早いですね〜。

    ご縁があり、4月半ば過ぎを設定して3月にお花をいけることに・・・。

    この季節のタイムラグ・・。

    ちょっと辛いですね。

    でも新緑の兆しは、もう山に・・・。

    探し始めると、目に入ってくるものですね。
    少し前までは、冬枯れしていた枝に、瑞々しい緑葉が・・・。

    いけばなで用いる類の枝ではありませんでしたが、
    新緑のさきがけに出会えて、とっても嬉しかったです。

    いけばなをしていると、季節感の中に暮らしているような気分が味わえます。

    いつも「今の季節だったら・・・」と、折々の季節の繊細な気配を感じ取ろうとしています。

    花をいけることも喜びですが、そのために自然に季節と寄り添えるって、本当に嬉しいことです。

    3月に4月のものを・・・とは、ちょっと難しいかもしれませんが、
    素直に緑を求めてみようと思います。

    心の中は、もう新緑。

    今年は季節が巡るのが早そうです。