華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 伸び盛り・・・。 2007/09/07
  • コツコツ・・・コツコツ・・・。

    いつの間にか、しっかりと自分の花・・・。

    レッスンの中で、生徒さんが「今が伸び盛りだな〜」って感じる瞬間があります。
    一つ一つの積み重ねが、パッと花開く瞬間です。

    お花の雰囲気が変化する時というのもありますね。

    私にとっては、どちらも嬉しい瞬間です。

    基礎的なことがしっかり固まったら、
    あとは自分の想いや好みをどれだけお花に託すか・・・。
    生徒さんの好みや、想いがお花から伝わってきたときの喜びはひとしおです。

    私自身の作風というのはあるのでしょうが、私とは違った感性もまた大切。
    「その人の花」がいけることができるようなってほしいと願って教えています。

    ほーちゃん、ひーちゃんはいつも一緒にレッスンしていますが、
    次第にそれぞれの個性が出てくるようになりました。
    同じ時、同じ花材で生けても、まったく違った花になるのも池坊の醍醐味ですね。

    だれかと同じ花ではなく、オリジナリティー溢れる「私の花」。
    何年か後は、また更に違う個性のお花になるのでしょうね。
    お免状や席札を手にして、守るように抱えて帰っていくほーちゃん、ひーちゃん。
    小さいながらも、その大切さ、重みを感じてくれているのでしょう。

    小さなお子様だけでなく、「伸び盛り」はどの年代にもありますね。
    いくつでも、いくつになっても伸び盛りがあるって嬉しいことです。

    それぞれの想いを大切に、楽しく、優しく・・・。

    いけましょうね、「私の花」を。