華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 信念。 2008/10/27
  • 厳しさ・・・。

    優しさ・・・。

    調和。

    京都から帰ってしばらく経ちました。

    慌ただしい日々が、少し落ち着いて振り返ってみると・・・。

    やはり貴重な京都でした。

    全国から、海外から、更なる研鑽を求めて皆が集まる京都では、
    本当に貴重な経験をさせていただきます。

    技術的なことはもちろんですが、私にとっては教鞭をとってくださる先生方からいただく感性と、心がなによりの意味を持つもののようです。

    常に真摯な姿勢。

    渾身の授業。

    厳しいご指導もまた有難くてたまりません。

    お花をいける前の、それ以前の自分のあり様を省みさせてもらえる貴重な時間です。

    慈愛・・・という言葉の意味を、深いところで感じさせていただくのです。

    全国から集まるということは、全国に帰っていくということですから、
    京都で感じたこと、学んだことが生徒さんや周囲の方々に伝わるということで・・・。

    それを考えれば、本当の意味の優しさが大切なんだと実感させていただきます。

    励ましていただいたり、少し先の道を示してくださったり・・・。

    京都での数日間は、池坊の懐の深さを実感する毎日でした。

    こうして繋がっていくんだな〜と・・・。

    こうして伝えられていくんだな〜と・・・。

    たくさん!たくさん!

    生徒さんへ伝えていこう。