華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 呼応。 2010/03/27
  • 「女の子が口笛吹いたりしたらいけません」

    厳格だった父がいつもそう言っていました。

    そんな風に言われていたけれど、口笛の音色が大好きだった私は、
    父に隠れてこっそり口笛吹いてました(笑)

    でもそれは遠い昔。幼い頃です。

    物心ついてからは、口笛を吹く状況もあまりなく、
    もうン十年も吹いてなかったのですが・・・・

    久しぶりに口笛吹きました。

    庭にウグイスが来て、「ホーホケッキョ!」と鳴くのです。

    ホーホケキョではなく、ホーホケッキョ!

    また修行中のような、ちょっとたどたどしい鳴き声。

    私もウグイスに聞かせるべく、口笛を吹きました。

    「ホーホケキョ♪」とスタンダードと思われるウグイスの鳴き方を真似て。

    そうしたら、庭のウグイスがどんどん勢いよく鳴き始めて、
    30分以上は鳴き声がコダマして・・・

    幼い頃に、こっそり鍛えた口笛の技は、新米ウグイスには良い見本になったみたい!

    昔、父から「ウグイスの鳴き声を良い鳴き声にするために、良い鳴き声のウグイスがいる所に鳥かごをつるして、修行させたりするんだよ」と言ってましたが・・・

    本当に鳴き声を覚えたりするんですね・・・

    実は私の口笛だった・・・というのは気の毒というか、申し訳ないのですが・・・

    暫しの間のウグイスとのやり取りは楽しくてたまりませんでした。

    呼びかけて、そこに応えてくれる・・・

    呼応というのは、なんとも良いものですね。

    通い合い・・・ということなのでしょう。

    また庭に来てくれることを願って・・・

    ホーホケキョ♪