華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 芽・・・。 2007/07/17
  • あ〜、しまった〜!

    ・・・と後悔。
    せっかちなんでしょうね、私。

    いけばなを、特に京都でいけばなを生けると、
    普段なかなか使えない花材を使う機会が多いのです。
    それで、撤花した後に福岡に持って帰ってトライするんです。
    ・・・・挿し芽。

    頑張って、根気良く待って・・・待って・・・待って・・・。
    なんだかず〜っと無反応が続くと・・・
    もう待ちきれず・・・・。

    どうしてもどうしても確かめたくなるんですよ。
    「根がでているかどうか・・・。」

    なんとか踏ん張って、2〜3日は我慢するんですが・・・
    やっぱり確かめたい!
    「ちょっと見るだけ・・・。」と思って土から抜いてしまうんです。

    ・・・・根がでてる・・・。
    見なきゃよかった・・。もう少し待てばよかった・・。
    反省。後悔。・・・何度も。

    友人のなかに、本当に挿し芽が上手な人がいて
    見事に育ってるんですよね〜。

    じっと待つ。ひたすら待つ。焦らない。
    ・・・・大事なことですね。

    何度も失敗して、最近では方向転換をしようとしています。
    次なる作戦は・・
    ・・・「こぼれ種」
    自然に任せておいて、ある日ふと気がつくと芽が出ていた。
    ・・・しかもちゃんと根がついて・・・。
    私には「こぼれ種作戦」があってるかもしれませんね(笑)

    クリスマスローズは成功しましたよ。
    気がついたら、どんどん苗が育ってました。
    これからは種で行こうかな。

    挿し芽で根がでてきたり、こぼれた種が芽吹いたり・・・。
    嬉しいですね。
    「生きてるんだ〜」って実感しますね。

    いつの間にか、可憐な小花がそっと咲いてるって
    ほんとうに嬉しい。

    植物が持つ不思議な力。

    やっぱり待たなきゃ。