華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 蓮・・・・。 2007/08/13
  • 蓮・・・・。

    池坊にとっては、特別な花ですね。

    「三世をいくべし」としてあらわします。
    朽ち葉は過去。
    開き葉は現在。
    巻き葉やつぼみは未来。

    人の人生のように、現在、過去、未来をあらわすことは
    とても厳粛な気持ちになります。

    蓮は泥の中から出てきますが、とても清らかな花を咲かせます。
    いろんな意味を持つ花として、とてもとても大切な花ですね。

    市役所の近くの仏壇屋さんの店先に、蓮の鉢植えが数鉢。
    以前から気になっていて、「どんな花かな〜?」って
    楽しみにしていました。
    最近、そのお店の前を通ると、その中の一鉢が白蓮だったんです!
    とっても綺麗でした〜。
    数日間はそのお店の前を通るようにして、鑑賞させていただきました。
    白蓮って、独特の美しさですね。

    蓮は水揚げが大変なので、いけるとなったら一仕事。
    でも葉脈に水が入っていくのって、とても楽しい。

    この時期、たまに地域の物産店などに、ひょっこり蓮が売られていたりします。
    お花屋さんに注文した時のような長いものではありませんが、
    葉も花もとても綺麗なものです。

    長持ちする花ではありませんが、
    やはりこの時期は、どうしてもいけたいですね。

    昨年の京都での旧七夕会では、蓮の競演でした。
    それぞれの蓮・・・・。

    綺麗だった・・・。

    心打たれる競演でした。