華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 信念。 2008/07/23
  • 味わいのある皺。

    確固たる信念。

    昨夜放送のNHK番組「プロフェッショナル〜仕事の流儀〜」

    感動しました。

    17歳で板金工としてのスタートを切り、努力と向上を繰り返して、
    熟練した打ち出し板金の技で、新幹線の先頭車両の製作と後進の育成に励む63歳の技術者の方。

    町工場の厳しさとプライド。

    経験者だからこその説得力溢れる深い信念の言葉。

    「自分でつかんだ技術は逃げない」
    「向き合うのは自分」
    「プロフェッショナルとは、立ち止まらず前に進むこと」

    潔くて、深くて・・・。

    一つの技術を極めた人の、奥底から滲み出したような言葉。

    それはいろんな分野(もちろん華道においても)に通じると感じました。

    打ち出し板金という職業の中に、「道」があるような。

    その方のこれからの課題として、「自分の技術を後世に伝えること」とありました。

    まさに手渡しで次の世代に伝えるような池坊にも通じるように感じました。

    手から手へ。

    人から人へ。

    確実に。

    いろんなことを考えさせていただきました。

    分野は違っても、父の仕事への姿勢にも通じるところがあり
    その信念の言葉を父の面影に重ねました。

    美しい信念。

    美しい言葉。

    ありがとうございます。