華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 鶴の恩返し? 2007/10/12
  • 多忙な日々・・・。

    秋は花展のシーズン・・・。
    嬉しい忙しさです。

    今日は花展を拝見しに・・・、明日は自らのいけ込みに・・・。
    花展はその時だけではなく、準備も必要です。
    花寄せをする時の、独特の緊張感。

    造花や乾燥ではない、生の花なので予定の花材が入るかどうか、
    気を揉むことも・・・。
    大変だと感じることもありますが、その一輪、その一枝に出会えた喜び。
    それもまた感動です。

    忙しい日々を支えてくれる家族には感謝、ひたすら感謝。
    でもついつい手抜きになってしまうことも・・。

    忙しい日々を支えてくれる便利な食材たち。
    そしてデパ地下(笑)

    この時期、私は自宅のキッチンで妙に素早い動きをすることがあるんです。
    流石に手抜きばかりでは後ろめたくて、デパ地下調達のプロの技を、
    私の技に見せようと四苦八苦(汗)
    半独立のキッチンに立ち、家族の視線を遮りながら素早く盛り付け・・・。
    家族には「今、集中してるから・・・」なんて意味不明の言葉で煙に巻き、
    キッチンから離れるように策略(笑)

    ・・・でも、チラッと見られちゃうんですよね。
    怪しい雰囲気を察知して、見にくるんですよ。
    「決して見てはなりませぬ・・・」
    ・・・「見〜た〜な〜〜」
    鶴の恩返しの世界です(笑)

    でも家族からは「鶴だって?美化しすぎ〜」と鋭い指摘。
    「では何?」と聞くと「ふくろう」「ガチョウ」など・・
    ちょっと太めの鳥達の名前。

    あ〜昔は鶴でOKだったんだけど・・・。
    時間経過・・・。
    体型変化・・・。

    「育ち盛りの鶴」ってことで、勘弁してもらえないかな。

    鶴首、立鶴など、池坊の花器にも鶴がつくものが・・・。

    どれもすっきり、ほっそり・・・。

    ・・・頑張ります。