華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++

華道家元池坊いけばな教室 花空間 +++渡辺伯櫻+++


ブログ 花ごころ

  • 恒例。 2011/06/17
  • いつも大体この時期です。

    腱鞘炎。

    燕子花が盛りを迎えると、レッスンでもどんどん燕子花を用います。

    以前は指先が紫っぽく染まっていましたが、
    今は良く落ちる石鹸を見つけましたので大丈夫。

    でも手首はやはり酷使します。

    毎年恒例ですので手首の痛みと共に、「あ〜燕子花が盛りなんだな〜」と実感します。

    シップの貼り加減も、痛みの逃し方も随分手馴れてきました。

    思えば亡き師匠も、この時期はシップを貼っておられました。

    一生懸命、私に燕子花を教えてくれた師匠。

    恒例の腱鞘炎が、師匠の優しい笑顔を思い出させてくれます。

    いつまで経っても寂しいものですが、師匠が亡くなって数年。

    少しずつ思い出し方も変化し始めているようです。

    以前より心強く思えるのは、亡き師匠の仲間の先生方が、
    そっと支えて見守ってくださっているからでしょう。

    優しい先生方に囲まれていると、腱鞘炎の痛みもなんだか和らぎます。

    ありがとうございます。